ブログ

空と海 新・吉祥公園墓地」を中心に住職の感想をブログで書き綴っております。

ブログ一覧

お坊さんのひとりごと6

元に戻る、ということがいかに難しいか、考えさせられた一日でした。コンサートホールでの大きなイベントは、本当に4年ぶり位で、スタッフ、関係者も初心に戻って一所懸命。それは良かったのですが、肝心要のお客様の足が・・・。

ジャズ演奏を聞いた皆さまからは「ホントに良かった!」「また来たい!!」嬉しい声を沢山聞くことが出来ました。でも、あともう少し沢山来て欲しい・・・。

素晴らしい天気と素晴らしいジャズ。スタッフの皆さんの接遇も見る限り文句なし。でもコロナ以前とはやっぱり違う。ならば、もう今日からだ・・!!

来年、11月17日(日) 同じようなジャズの大イベント開催が決定しました。

来年こそは・・、手放しで「大成功!!!」と言い切れる様に、ハチマキ締め直して・・やっていきます!!

http://fjncb.music.coocan.jp/←富士通沼津吹奏楽団H・P【本当にありがとうございました!!】

お坊さんのひとりごと5

2023年も皆さまよろしくお願い致します。大分更新が遅れてしまっていました。ホントすみませんでした。

公園墓地のニュースでは今年新しい樹木葬が完成しました。マルのオブジェが中心に乗る素敵な樹木葬墓地です。相模湾も一望できます。新年を迎え、心も新たにして、やっていきたいと思っております。何かスポーツでも始めてみたいですよね(去年のw杯に感化されすぎ・・!!笑)

 

お坊さんのひとりごと3

吉祥院で恒例の施食(おせがき)法会を行いました。感染症拡大予防を鑑みてお檀家さん、信者さんには参列をご遠慮して頂き、父であり師匠である尖秀雄と兄弟子である影山漢山の三師でおつとめ致しました。

亡くられた方々の為にお経をあげるものだと思っている方も多いと思います。間違いではありません。ですが私達は生きている人々、亡くなられた人々が等しく「笑顔であれ」という願いを込めて、一座一座の法要、お経をお唱えさせて頂いております。

2021年6月3日 | カテゴリー : 吉祥院 | 投稿者 : togari

瑞岳院 門前【山の神】祈祷のお経

山梨県大月市初狩町の坐禅道場【瑞岳院】の門前の大岩に お社(やしろ)が建てられたのは【瑞岳院】が出来た昭和53年よりずっと前の事です。以来、当地は「山の神」と初狩町藤沢の地元の方々からあがめられ、毎年3月、恒例でご祈祷が執り行われて来ました。本年は3月14日(日)晴天のもと、私、吉祥院住職読経にて、地元の皆様にご焼香を頂きました。地元の皆様は「山に生かされ、木に生かされて」いる感謝の念。天然自然のモノへの畏敬の心。を常に忘れる事なく、毎年一回のこのご祈祷をとても大切にしておられるのです。

2021年3月14日 | カテゴリー : 瑞岳院 | 投稿者 : togari